全く書く気になれなくて二年弱放置してました。すいませんm(__)m
とりあえずキーボードの清掃に関する私的大発見を誰かと共有したく今回記事を書くことにしました。
まず自分が使っているキーボードは東プレのリアフォ91uで、買ってから二年ぐらい経つのですが一回も掃除していなかったのです。
した事といえばアルコールティシュで表面を拭いただけ、なので今回掃除しようと思い、キーボードの清掃について調べました。
そうするとキートップ引き抜き工具が必要という事がわかったのですが、これが高い!
キーを引き抜くだけの工具に500円かける余裕は貧乏学生にはありません。
なので身の回りにあるもので代用しようと思いました。
最初はマイナスドライバーで試したのですがこれは硬過ぎてキーを傷つけてしまいそうになり、断念しました。
マイナスドライバーぐらい細くて固いものを自分の周りで探し、見つかったのがこれでした。
pick

ギターなどで使われるピックです。これがハード以上だと硬くそれでいて薄いのです。
そして何より値段が安い、楽器屋に行けば一つ100円ほどで買えます。
これを使い、キートップをガンガン外します。
掃除中の画像はあまりにも汚いので省略※撮り忘れたわけじゃないよ
手順もいろいろなブログに書いてあるので省略※めんどくさいわけじゃないよ
そしてまたキートップをはめ直して掃除完了です。
あまりに汚なかったのでafterの画像のみ載せます。※撮り忘れたわけじゃないよ
キーボード
新品に見劣りしないキーボードになりました(^^)
最後に二年間使って初めてこのキーの存在に気付きました。
謎

リアルフォースでしか試していないので自己責任でお願いします